banner.gif
『』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『マイコプラズマウイルス(;^_^A』
昨日、
臨床免疫代替医療研究所 http://www.kmt-ac.com/
で「画像診断」していただきました(*^_^*)


マイコプラズマウイルスとコロナウイルスとナノバクテリアがありました(;^_^A

マイコプラズマウイルスはマイコプラズマ肺炎の原因ウイルスです(*^_^*)

コロナウイルスは風邪ウイルスと言われているものですね(*^_^*)

ナノバクテリアは複数の疾病に関連しているそうです(*^_^*)


マイコプラズマとコロナウイルスは、黄砂などと一緒に飛んでくるって聞きましたし、ナノバクテリアも雲に乗って世界中に拡散しているそうな…

なので、感染を防ぐことって難しいんですよね(;^_^A
鼻や口の粘膜を強くするとか、傷つけないようにして、身体の中に入りにくいようにしておかないと難しいですね(;^_^A


このマイコプラズマとコロナのせいで、先週私は倦怠感があったようですけど、2食抜いたので、今週は元気です(*^_^*)

リリィが数日前に吐いたのですが、これもこれらのウイルスのせいですね(;^_^A


乾燥する冬場は、低温と乾燥で粘膜が傷ついて、ウイルスが体内に入りやすいのですよね(;^_^A

それで、加湿と保温に気を付けて…と言うのですけど、
RYOUパパの休暇中、加湿してなかったのですよね~(;^_^A

RYOUパパ加湿すると怒るんですよ(;^_^A
わかってないんですよね~(;^_^A


現在、風邪をひいていて、なかなか咳が止まらないって方いましたら、マイコプラズマ肺炎の可能性ありますから、ちゃんと検査して適切な治療をしてくださいね(^.^)b

ちなみに、私は感染していますが、発症していません(^^)v

感染と発症は違いますので、お間違えないように(*^_^*)

まあ、倦怠感もひとつの症状といえばそうなのかもしれませんけど…(;^_^A


また、倦怠感のある方には、1~2食抜かれることをお勧めします(*^_^*)

というのも、空腹時でないと免疫がしっかり働かないからです(*^_^*)

免疫にしっかり働いてもらって、身体を修復してもらおうと思う時は、食事と食事の間は12時間以上空けましょう(*^_^*)


人間だけじゃなくて、ワンちゃんネコちゃん達も同じですので、調子悪い時は、食事を抜きましょうね~(^.^)b
【2010/01/29 20:24】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『サプリメント入荷(*^_^*)』
20100126192436
リリィの膝蓋骨脱臼によいだろうということで、先週ペットショップで注文していたサプリメントが入荷しました(*^_^*)

アズミラのサプリメントで「グルコサミン/MSM/コンドロイチン」
90錠入り8925円なり(*^_^*)

1日量の目安…小型犬1~2錠

1錠が結構デカイ(;^_^A

そのまま飲ませるのは無理のようです(;^_^A
いえ、無理でした(;^_^A

砕いて、ごはんに混ぜようと思います(*^_^*)


リリィ、ちゃんと飲んでくださいね~゜+。(*′∇`)。+゜


リリィのお膝はここ数日脱臼していないようです(*^_^*)

このままおさまってくれるといいですが…


あっ!

昨日、リリィを抱っこしてヤンのお散歩しました(*^_^*)

やっぱり重かった…(;^_^A

腰が~(;^_^A
【2010/01/26 19:24】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『セブンウェイリード(*^_^*)』
20100125161400
リードを買いました(*^_^*)

セブンウェイリード(*^_^*)

肩からかけることも出来るので、もう1匹増えてもお散歩出来るぞ!


別にうちに1匹増えるわけではなくて…
近所のワンコを一緒にお散歩することがありまして、そのコの引っ張り癖とマーキングがひどいのです。
どうしても注意がこのコに行くので、リリィとヤンへの目配りが出来なくて…(;^_^A

とっても疲れるのです。
せめて、もしもリードから手が離れて、事故に遭うことがないように、リードが私の体から離れないように…

と思いまして、購入しました(*^_^*)

20kgまでOKなので、2頭引きも可能です。
セブンウェイってことですから、7通りの使い方が出来るわけです(*^_^*)

1、短引として
2、二頭用リードとして
3、肩にかけるリードとして
4、つなぎ留めとして

いろいろな長さのリードとして
5、長く!
6、普通に!
7、短く!

という7通りです(*^_^*)

これからのお散歩に大いに活用したいと思います(*^_^*)

といってもリリィは当分お散歩無理なので、リリィはスリングで抱っこでしょうか(・・?)

リリィを抱っこすると、ヤンも「抱っこ~゜+。(*′∇`)。+゜」って甘えるんですけど…

二匹抱っこしたらお散歩にならないって!!

ヤンはちゃんと歩こうね~゜+。(*′∇`)。+゜
【2010/01/25 16:14】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『ワンコご飯(*^_^*)』
今週は犬ごはんのレシピ本を見て、「飼い主ごはん&犬ごはん」を真面目に作ろうと材料を買って来ていた私(*^_^*)

「豆乳鍋」の翌日は「白身魚の黄身焼き」20100123195051
をして、昨日は「こんがりミートパイ」を作る予定でしたが…

パイ生地作るの面倒だなぁ(;^_^A

と思って、合挽き肉に野菜をたっぷり入れて炒めました(*^_^*)

野菜はいったん2cmくらいに切って、「マジックブレット」を使ってみじん切りにしました(*^_^*)

昨日はそのまま食べてもらって(*^_^*)
20100123195047

今日、「あれ(・・?)炭水化物入ってなかった(;^_^A」

そう、昨日は余った分を冷凍すること考えていたから、じゃがいも入れなかったんだ!


それで、今日はじゃがいもをレンジでチン!して皮むいて、マッシャーで潰して、昨日炒めたものに混ぜました(*^_^*)


飼い主用は?

豆腐があったので、1人用鍋に入れて、昨日炒めたものを入れて…

麻婆豆腐鍋になりました゜+。(*′∇`)。+゜
豆腐をぐちゃぐちゃにしたので、炒り豆腐みたいな感じですけど(;^_^A
20100123195049

うまうまでした(*^_^*)

味付けする前の麻婆豆腐をワンコご飯にしてもよかったですね~(^.^)b


今度作る時はちゃんとミートパイにしてみますね(;^_^A
【2010/01/23 19:50】 ペットの食事 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『シャンプーでした(*^_^*)』
20100123185146
今日は美容の日でした(*^_^*)

きれいになりました゜+。(*′∇`)。+゜
【2010/01/22 18:51】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『ワンコと飼い主のご飯(*^_^*)【豆乳鍋】』
20100121005245
久々にワンコご飯作った気がする…(;^_^A

年末に須崎獣医師の犬ごはんや栄養、そして、がんの本を購入しまして、
今日は犬ごはんの中の飼い主とワンコのご飯を一緒に作るレシピを見て作りました(*^_^*)
(レシピ本は何冊も持っているけど、誕生日くらいにしか活用していない私(;^_^A)

昨日スーパーで安いサーモン買ったので、
豆乳鍋(*^_^*)

豆乳を使った犬ごはんは前に一度適当に作ったことはあったのですけど、イマイチ食い付き悪いうちの二匹(;^_^A

豆乳鍋はどうかな?(・・?)

食べ始めるまでに時間がかかりましたが、食べてくれました(^^)v

飼い主はポン酢でいただきます(*^_^*)

うん(*^_^*)美味しい~゜+。(*′∇`)。+゜

ワンコ用に材料が小さく(1cm×2cmくらい)切ってあるので、箸でつまみにくいけど(;^_^A

ヘルシーだ~゜+。(*′∇`)。+゜

明日はどのレシピを試そうかしら~♪
【2010/01/21 00:52】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『パピヨンの子犬ちゃん(*^_^*)オーナー募集中~!』
私が所属しているパピヨン倶楽部九州支部「よかパピ」のお友達(*^_^*)
熊本のRYOさんのところに10/24生まれのパピヨンの子犬が4匹います(*^_^*)
オス2匹、メス2匹です(*^_^*)

オーナー募集中ということなので、興味のある方はRYOさんのブログ
「Ryoとワンコ」
http://blog.goo.ne.jp/ryo74-k/
をご覧くださいませ(*^_^*)

携帯からの更新なので、リンク貼っていないです(;^_^A

スミマセンm(__)m


素敵な飼い主さんに巡り合えますように(*^_^*)
【2010/01/21 00:01】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『リリィの足(;^_^A』
パパが出かける前にいつも大騒ぎするリリィとヤン。
12日の朝、この日も相変わらず大興奮でワンワン言っていたリリィ。
急に右後足上げていました(;^_^A

興奮し過ぎて何かの上に乗ってちょっとひねったのか?(・・?)

その後も時々足をあげるので様子見ているところですが…

興奮して吠えながら走っていく途中にやっぱり足をあげる…

リリィ自体は、足を触っても嫌がる素振りがないので、あまり痛みはないのでしょうね(*^_^*)


やっぱり一度レントゲンで関節診てもらいましょうかね~(;^_^A

ちょっと考え中だった私。
コンドロイチン、グルコサミンのサプリメントで様子見るか(・・?)

悩んでいましたが…

やっぱり今日動物病院でレントゲン撮影していただきました(;^_^A

膝蓋骨内側脱臼でした(;^_^A

獣医さんは…
「このコの場合、手術はお勧めしません。」

ということでした。
2週間くらい安静で様子見ることになりました。
そのくらいで落ち着くでしょうということでした。

痛むようなら、消炎鎮痛剤を出すことが出来ますが…
と言われましたが、もちろん薬は使いません(*^_^*)

ここの獣医さん、出来るだけ薬は使いたくないという考え方です(*^_^*)
自己治癒能力で治るレベルだと様子見ましょう(*^_^*)
と言ってくださるので、安心です(*^_^*)

動物病院の帰りにペットショップに寄って来ました(*^_^*)

リリィとヤンのトリミングでお世話になっているパーティーさん(*^_^*)

コンドロイチン、グルコサミンのサプリメントを注文して来ました(*^_^*)
高いんですけどね(;^_^A
アズミラのサプリメントなので、安心なのですよね(*^_^*)


さぁ!2週間で落ち着くでしょうかね~(;^_^A
【2010/01/20 22:33】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『今日の一枚』
20100104155402
部屋の外から覗いているのは誰だ?(・・?)

「来なさい(*^_^*)」
っていうとドアを押し開けて入ってくるのですけど、なぜか、いつも覗いてしばらく待ってるヤンです(*^_^*)


おいで(*^_^*)
って言って欲しいんだよね~゜+。(*′∇`)。+゜

可愛いヤツじゃのう~(≧▼≦)
【2010/01/04 15:54】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『明けましておめでとうございます゜+。(*′∇`)。+゜』
20100103234154
20100103234152
20100103234150
少し遅くなりましたが(;^_^A

明けましておめでとうございます゜+。(*′∇`)。+゜

今年もよろしくお願いしますm(__)m


今年もマイペースでブログ更新して行きますので、よろしくお願いします(*^_^*)


さてさて、のんびりした三が日を過ごすはずが…

予定より早く、今日、RYOUパパ帰って来ました(*^_^*)

2週間の休暇の始まりです(*^_^*)

ということで、苦手な家事に専念いたしますので、たぶんしばらくブログはお休みすると思います(;^_^A

まぁ、いつものことですけどね(;^_^A


写真はこたつの中からお顔を出しているヤンとリリィ(*^_^*)

RYOUパパが帰って来ているからこそ撮れるツーショットって感じでしょうか(・・?)
【2010/01/03 23:41】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
| ホーム |

アフィリエイト


ペット用品

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

バナー

Ping一括送信サービス『UPDATE PING!』 須崎動物病院
FC2PIYO 
ブログランキング

カテゴリー

