banner.gif
『』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『家庭でできる10項目の健康チェック…鼻』
バーバラ・フジェール獣医師の著書「ペットの自然療法事典」を読んでいます(*^_^*)
ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)
(2008/01/15)
バーバラ・フジェール

商品詳細を見る


「家庭でできる10項目の健康チェック」

今日は鼻

「分泌物やかさぶた、落屑、色の変化は重要な意味を持つ場合があります。
しかし、よく言われる、動物の鼻は湿っていなければならない、というのはあまり正しくありません。
温度や気候条件によって鼻は湿っている時も乾いている時もあるのです。鼻の変化は皮膚または、身体内部の状態を反映している可能性があることから無視してはなりません。」

「ペットの自然療法事典」から抜粋

ということです(*^_^*)



お鼻がカサカサしているのは問題あり

だそうで、この場合はビタミンEの軟膏がよいそうです


ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)
(2008/01/15)
バーバラ・フジェール

商品詳細を見る


【2009/01/28 23:54】 ペットの健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『家庭でできる10項目の健康チェック…耳』
最近、たまに「ペットの自然療法事典」を読んでいます(*^_^*)
ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)
(2008/01/15)
バーバラ・フジェール

商品詳細を見る


昨年12月に参加したセミナーの講師だったドクターバーバラの著書です(*^_^*)

一家に一冊♪
ってことで、セミナー前に購入しました(*^_^*)

この本は獣医師にかかるにあたって飼い主が知っておくとよい情報が満載です(*^_^*)

最近、私は「教えてg○○!」を見るのが習慣になっていまして(;^_^A

飼い主さんの質問に自分なりの参考意見を書き込んだりしています(;^_^A

その中で、病気の名前が出てくると、この本で調べて、飼い主さんができることをチェックしています(*^_^*)

そうして見ていたら、セミナーの内容にあった「10項目の健康チェック」がこの本に載っていました(;^_^A

ということで、「家庭でできる10項目の健康チェック」を紹介しますね(*^_^*)

まずは耳

「…耳の内側の簡単に見ることができる部分は、
汚れがなく、ペットの皮膚と同じ色でなくてはなりません。
赤みや油性の耳垢の分泌過剰、強い臭いは問題があることを意味し、獣医師の診察が必要となります。
頭を掻いたり振ったりしている場合も、何か問題があることを意味します。

あなたの犬や猫が獣医師から耳の病気の診断を受けており、問題が継続している場合、点耳薬の反復投与などの薬物療法に加えて、代替療法を行うと有効かもしれません。」

「ペットの自然療法事典」から抜粋

っていうことで、耳のケアですが、

の匂いだけで赤くない(炎症がない?)場合の
簡単にできるケアは…

酢と水を1:2で混ぜ、1~5mlで耳道をそっと洗い流すそうです。
週に1度の割合でケアします(*^_^*)

酢は耳の環境を酸性にして、細菌や酵母の異常増殖を抑えるそうです。

泳いだ後の犬の耳を洗い流すのにも有用だそうです(*^_^*)

ただ、炎症を起こした耳には使用しないでくださいm(__)m
ということでした(*^_^*)

の痒み、匂いは食べ物のアレルギーも関係するようです。

耳も皮膚の一部です。
何らかの病気の症状が耳に出ることもあります。



また、普段の仕草の中にもサインがあります。

耳の下の毛がからまっていたり…
耳を床に擦り付けたり…
頭を振る…
こういった行動も耳に異常があるからかもしれません。


以上、耳のチェックでした(*^_^*)


次は鼻のチェックですが…
また今度(*^_^*)

ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)
(2008/01/15)
バーバラ・フジェール

商品詳細を見る
【2009/01/26 01:58】 ペットの健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『山口移動診療所 初診療日決定♪』
先日須崎動物病院の山口移動診療所が開業されたことをお知らせしましたが、このたび、第1回目の診療日が決まりました♪

2月21日(土)です♪

山口移動診療所に須崎獣医師がこられての診療となります♪

詳細はこちらから

完全予約になりますので、事前にお申込みが必要となりますので、こちらからhttp://agilitydog2.seesaa.net/article/112904112.htmlお申込みくださいね♪

1組につき、30分から1時間を要しますので、1日で10組くらいになる予定だそうです。
で、既に半分くらいはうまっているそうなので、早めにご予約くださいね♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【2009/01/20 22:50】 ペットの健康 須崎動物病院 山口移動診療所 | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『半年に一度です(*^_^*)』


うちの愛犬リリィですが・・・
年末からヒートになりまして(^_^;)

みんな同じでしょうけど、ヒートになると、とても甘えて撫でて~♪
って来て、その後お尻を向けるんですよね(^_^;)

日ごろワンコに興味のないリリィですが、このときだけは、シッポを振って、お尻も振って・・・
誘いまくりです(^_^;)
本能とはいえ。。。面白い(*^_^*)
日ごろのリリィを知っている人には、意外な姿ですよ~♪
【2009/01/06 21:30】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『須崎動物病院 山口診療所 ♪』
年末にお知らせが届いていたのですが、パソコンから遠ざかっていたため(-_-;)
お知らせが遅くなってしまいました(-_-;)

な!なんと!!

山口県で須崎獣医師の診療が受けられるのです!!


須崎獣医師の診療を受けるためには、

*八王子のめじろ台診療所

電話相談

移動診療所

往診

とありまして、
今までは移動診療所は西は大阪までだったので、山口県のわたしなどは、電話相談往診だったわけです。


今回、ペット食育協会上級インストラクターの田村先生が山口診療所の開業をされました♪

山口診療所の詳細は、ブログ
koro隊長がゆく!http://agilitydog.seesaa.net/に詳しく書いてありますのでそちらを参考にされて下さい(*^_^*)


往診の場合だと、移動費用がかなりかかり、とてもとても無理なのですが、移動診療所だと、この移動費用がかかりません(*^_^*)

もちろん、検査費用、処置料は普通の動物病院のものと全く異なりますので、少々お高いですが(-_-;)

普通の動物病院でなかなか治らない症状。体質と言われた症状をお持ちで、でも、どうにかしてあげたいという飼い主さんにとってはとてもうれしいお知らせだと思います。


昨年の10月に北九州でペットフェスティバルが開催されましたが、
須崎獣医師の講演、無料健康チェックに大勢の方が来られていたことを考えると、たくさんの飼い主さんにお知らせしなくては・・・

と思うわけであります。


よかったら、皆さんのブログでも須崎動物病院山口診療所のことお知らせくださいね♪


さっそくリリィとヤンの診療を申込しなくては・・・(*^_^*)




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【2009/01/03 13:19】 ペットの健康 須崎動物病院 山口移動診療所 | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
| ホーム |

アフィリエイト


ペット用品

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

バナー

Ping一括送信サービス『UPDATE PING!』 須崎動物病院
FC2PIYO 
ブログランキング

カテゴリー

