banner.gif
『』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『ノミ、ダニ、フィラリア』
20071224010814
昨夜、ペットアカデミーの10月分セミナーDVDを見ました(^^)v

おかげさまで寝たのが04:30(ρ_-)ノ
朝じゃんΣ( ̄□ ̄;)
まあ、それはいいのですが(^^ゞ

DVDは10月分と12月分が届いていて、ひとまず、10月分のノミ、ダニ、フィラリアのことに興味があったので見ました(^^)v


なんで興味があるのか?(・・?)
というと、

・フィラリアの薬飲ませるのすぐに忘れるから(;^_^A

・フィラリアに近所のワンコが感染していると聞いたため

・バベシア症が2度発症したコがいるから。


バベシア症のことは知っていらっしゃいますか(・・?)

関東の方はもしかしたら、ご存じないかもしれないですね~(;^_^A

マダニが媒介する病気で、感染すると赤血球を壊し、貧血を起こします。
命に関わる怖い病気です。

西日本に多いようです。


えーっと、本題に戻って…

結論から言うと、
「フィラリアの薬は必ず飲ませてください!」


フィラリアで愛するワンコを亡くしたことのある方は、絶対フィラリアにさせたくないと言われるそうです。

とにかく辛いそうです。



フィラリアが成虫になった後の治療ってご存じですか(・・?)

私は「何か注射があるって聞いたような…。手術して直接取る…。」


方法自体は間違ってなかったのですが…

・注射はヒ素で、かなり痛いらしいΣ( ̄□ ̄;)

・手術は頸動脈から掻き出すΣ( ̄□ ̄;)

何より、死骸が血管につまるのが怖い。( ̄□ ̄;)!!

…そうか~(;^_^A
近所のワンコの飼い主さんは「病院で治療はない…」と言われたそうで、私はなぜ(?_?)
と思っていました。

フィラリアの死骸が血管につまるのが怖いから
治療できない
ということなんだろうなぁ~(;^_^A

何かよい治療方法を須崎先生が見つけてくださることを期待してます(^^)v


…で、予防が大切なわけです(^^)v

フィラリアが成虫になるまで
2ヶ月Σ( ̄□ ̄;)
ですから、45日に1回でもいいのです。

2ヶ月に1回薬を飲むようにすると、忘れた時には即アウトΣ( ̄□ ̄;)

45日に1回っていうのは、面倒だ。
忘れた時はヤバイΣ( ̄□ ̄;)

それで、1ヶ月に1回にしたら管理がしやすい(^-^)

っていうことです(^-^)


バベシア症(お友達)の場合(^-^)

牛のバベシア症用の注射を分量を少なくして、
1日置きに3日間注射をうつ

というのが治療。

お友達の場合、治療費は4万円以上かかったそうです。
(治療内容はまた別の機会に)

症状は治りますが、キャリアとして、再発のおそれがあります。

須崎動物病院では、このバベシアに対する調合が出来ていますので、
もし、バベシアのキャリアの方がいらっしゃいましたら、
須崎動物病院に相談されるといいと思います(^-^)


話しは途中ですが、今日はここまで(^^ゞ
【2007/12/24 01:07】 ペットの健康 ダニ、ノミ、フィラリア | トラックバック(0) | コメント(2) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
| ホーム |

アフィリエイト


ペット用品

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

バナー

Ping一括送信サービス『UPDATE PING!』 須崎動物病院
FC2PIYO 
ブログランキング

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。