banner.gif
『』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『ワンコご飯(*^_^*)』
今週は犬ごはんのレシピ本を見て、「飼い主ごはん&犬ごはん」を真面目に作ろうと材料を買って来ていた私(*^_^*)

「豆乳鍋」の翌日は「白身魚の黄身焼き」20100123195051
をして、昨日は「こんがりミートパイ」を作る予定でしたが…

パイ生地作るの面倒だなぁ(;^_^A

と思って、合挽き肉に野菜をたっぷり入れて炒めました(*^_^*)

野菜はいったん2cmくらいに切って、「マジックブレット」を使ってみじん切りにしました(*^_^*)

昨日はそのまま食べてもらって(*^_^*)
20100123195047

今日、「あれ(・・?)炭水化物入ってなかった(;^_^A」

そう、昨日は余った分を冷凍すること考えていたから、じゃがいも入れなかったんだ!


それで、今日はじゃがいもをレンジでチン!して皮むいて、マッシャーで潰して、昨日炒めたものに混ぜました(*^_^*)


飼い主用は?

豆腐があったので、1人用鍋に入れて、昨日炒めたものを入れて…

麻婆豆腐鍋になりました゜+。(*′∇`)。+゜
豆腐をぐちゃぐちゃにしたので、炒り豆腐みたいな感じですけど(;^_^A
20100123195049

うまうまでした(*^_^*)

味付けする前の麻婆豆腐をワンコご飯にしてもよかったですね~(^.^)b


今度作る時はちゃんとミートパイにしてみますね(;^_^A
【2010/01/23 19:50】 ペットの食事 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『今日のごはん(*^_^*)』
20090904221813
いつものことですが28センチの中華鍋に一杯作りました(*^_^*)
【2009/08/29 22:04】 ペットの食事 手作り食 | コメント(0) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『お好み焼き(*^_^*)』
今日のご飯はお好み焼き(*^_^*)


写真撮るの忘れてしまいました


お昼に食べようと買って来たサラダの野菜が残っていた為、これを使って簡単なご飯を…

と思って作りました(^^)v

豚バラ肉をフライパンで焼きながら、ボウルにサラダの野菜、冷凍庫の中にあった野菜、鰹節、山芋、しらす、小麦粉、卵と水を適当に混ぜ、フライパンに入れて焼きました(^^)v


ワンコ用を取り分けて、人はお好みソースをかけていただきました(*^_^*)

美味しかった

ワンコもパクパク美味しかったみたいです(*^_^*)
【2009/04/30 03:11】 ペットの食事 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(3) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『今日の夕食♪』
20090324211023
今日の夕食は…焼き飯

本当にこれは焼き飯(・・?)
って感じですけどね(;^_^A
お肉たっぷりです(^^)v
材料…
豚肉バラ切り落とし
冷凍野菜いろいろ
残り物の白菜
納豆
冷凍ご飯
グレープシードオイル


冷凍野菜はじゃがいもとニンジンといんげん豆のミックスの冷凍食品
他にもピーマンを細切りにして冷凍してあるもの。
えのきも洗って冷凍してあるもの

ご飯の量は全体の1/4くらいでした。
納豆は包丁でたたきました。
そのままだと納豆だけ残すコがいるもので


ワンコ用は味付けなし(*^_^*)

ワンコ用を取り分けて、残りに塩をかけて私用


美味しくいただきましたm(__)m
【2009/03/24 21:09】 ペットの食事 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(4) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
『今日のワンコごはん♪』
今日のワンコごはん
電子レンジで野菜スープ


最近サボり癖がついている私(^_^;)

「ダイエットスープ」なるものにチャレンジ中なもので、自分のダイエットスープを作るときにワンコ用のごはんを一緒に作ってます♪

ホントはダイエットスープが一緒に食べられたらいいんだけど・・・
玉ねぎがいっぱい入っているので、ちょっと無理・・・

でも、他の食材はOK!なので、少しずつ取り分けながら電子レンジを使って作っていきます♪

材料・・・
出し昆布 
干ししいたけ
鶏肉 モモ肉またはムネ肉1枚
ジャガイモ 大1個
にんじん  1本
白菜    適当
大根    5センチ
トマト    少し
ごぼう   少し
大根葉  少し

残り物の野菜何でもOK!



今日は冷凍の鶏もも肉1枚♪
鶏モモ肉

耐熱容器に鶏肉と出し昆布、干ししいたけ、ひたひたのお水を入れてレンジでチン!
鶏肉出し昆布干ししいたけ



解凍できて、少し火が通ったくらいでOK!
加熱後

お肉はいったん取り出して、冷まします。

野菜類はお肉をレンジでチン!している間に切っていきます♪
結構大きめでもOK!
1センチ×2センチ位を目安に♪
白菜にんじんピーマン

ジャガイモ

これらを耐熱容器に入れて、レンジでチン!10分くらい加熱して様子を見ます♪

あっ!大根とごぼう入れるの忘れた!!
大根ごぼう

ごぼうも大根も今旬ですよね?
旬の野菜を使うといいので、本当はごぼうは生がいいのでしょうが・・・
なかったので、乾燥ごぼうちゃんです♪

私は料理苦手で、野菜を洗ったり切ったりするのもめんどくさいくらいのぐうたらなので、乾燥野菜はよく使うんですよね~♪

ごぼう単品の乾燥物もだけど、炊き込みご飯用のごぼう、にんじん、筍、しいたけの乾燥物があって、便利です♪
乾燥野菜

他にも葉物野菜の乾燥物も常備しています♪
ほうれん草、小松菜、大根葉♪
大根葉
写真は大根葉です♪

できればワンコのご飯には毎回入れたい緑色野菜ですよね♪


うちの電子レンジは500Wです♪10分ではまだ野菜が硬かったので、あと5分・・・

お肉は・・・?
少し冷めたところで皮を除いて1センチ角に切りました♪
鶏肉

皮は捨てないでね♪
冷凍しておいて、油分が少ない時に皮を使います♪

だいたい火が通ったかな~?
ってところで、お肉と大根葉を入れて再度3分~5分♪

出来上がり~♪
できあがり

後はお皿に入れて、冷ましてから食べさせてくださいね♪
電子レンジで野菜スープ


今回は、うちのパピヨンで4食分になりました♪


私のごはんの作り方は、作りやすい量を作って、余った分は冷蔵庫や冷凍庫で保存します♪








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/08 20:23】 ペットの食事 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(4) |

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
| ホーム | 次ページ

アフィリエイト


ペット用品

リンク

このブログをリンクに追加する

いつでも里親募集中♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

バナー

Ping一括送信サービス『UPDATE PING!』 須崎動物病院
FC2PIYO 
ブログランキング

カテゴリー

